リフォームの概要: 設備交換をきっかけに磨きがかかった暮らし心地、
リフォーム概要
25年の時を経て一新されたY邸のキッチン。動線や収納スペースなど暮らしてきた経験でわかる問題をリフォームで修正し、性能がアップして手入れもしやすくなった設備とともに使い勝手が格段によくなりました。同時に交換したユニットバスやトイレなど、使ってみて改めてその良さを実感されているというYさんご夫婦。「水まわりは新しいものに限りますね」と声をそろえておっしゃっていました。
建物タイプ
スウェーデンハウス 築年数25年
リフォームの概要
リフォーム面積:21.35㎡
リフォーム施工:スウェーデンハウス
-
これまでの経験から使い勝手を見直したキッチン。使わないものをため込みがちだった吊戸棚は思い切ってなくし、ふきんやラップなど、普段よく使う軽いものが置ける棚を元の吊戸棚の位置に設置しました。24時間換気に対応した新しい換気扇は、「料理していても吸い込みが良くて、音も静か」「掃除も楽!」と大絶賛されています。
-
天井までの真っ白な壁面収納に、イエローのアクセントクロスが効いたさわやかなコーディネート。食器棚は、地震対策にもなる造り付けの壁面収納に。以前よりも3cmほど前に出ましたが、白の効果でそれを感じさせないといいます。
-
シンク下の収納はなくし、分別もできる2つの大きなゴミ箱を収めました。一番ゴミ箱を使う場所に配置したことで、効率よく作業できるように。キッチン背面の壁面収納には食材もストックできるようになり、パントリーとして活用されています。
-
第一条件だった大容量の食洗機を入れるため、それが入るシステムキッチンブランド「クチーナ」を選んだYさん。新築時からこだわって使っていたのがフロントオープン式の食洗機。現在は国産のものでは60cm幅のタイプが見当たらず、ドイツのブランド「ミーレ」のものをセレクトされました。